Love澤's Room

技術系ネタをまとめていたブログ。現在はカテゴリにこだわらず更新中。

産休手当・育休手当が支給されるまでの期間について

本記事では、下記のように思っている方に向けた記事です。 - 産休・育休手当っていつ支給されるの!! - 産休・育休手当って、休業開始から振込まで2ヶ月とかじゃないの?

出産2日前の気持ち

新サイトへ移転しました 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 // こんにちは。 今日は出産2日前に書いていた日記を記事にしてみます。いつか本記事を読み直したときに、「こういう感じだったなぁ」と懐かしむこともあると思い、当時の気持ちや状況を記録…

出産後に父親が行う手続きについて

新サイトへ移転しました 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 // (2022/3/24追記) 「勤務先で行う手続き」の「育児休業給付金の手続き」について追記しました。子どもが生まれたときには、役所や勤務先で様々な手続きを行う必要があります。期日までに手…

育休開始予定日を過ぎて産まれた場合の育児休業給付金はどうなる?

新サイトへ移転しました 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 // 今回の記事は「出産予定日・育児休職開始予定日を過ぎても、まだ産まれてこない。この場合、育児休業の扱いはどうなるの?有給休暇?育児休業給付金の扱いはどうなるの?」などのような心…

男性育休は改正法でどうかわるのか

新サイトへ移転しました 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 // 2021年6月3日(木)、男性育休の改正法案が可決されました。この記事では、厚生労働省が公開している情報に基づいて、新制度のポイントを整理します。この先、育休取得を考えている父親の皆…

産後のホルモン分泌量急降下に向けた我が家の備え

新サイトへ移転しました 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 // 目次 産後のホルモンバランスの乱れっぷりは、エベレストの山頂からスカイダイブするようなもの 我が家のパラシュート(備え) 父親の心得(まとめ) 関連記事 産後のホルモンバランスの…

無痛分娩という選択も応援したい

新サイトへ移転しました 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 // ーーー鼻からスイカが出てくるくらい痛いーーー これがネットなどでよく見かける、出産時の痛みのたとえです。 私のような男性にとって、この痛みに耐えて子供を産んでくれる女性には、本…

妊娠・出産・育休・育児に関する手当一覧

新サイトへ移転しました 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 // 妊娠がわかり、ひとしきり喜んだあと、ふとお金のことが心配になってくるのではないでしょうか。 実際、妊婦さんの健康診断費用から、出産費用、育休中の収入不安など、悩みは尽きません…

育休の収入は?育児休業給付金があるので実質8割はもらえる!

産休・育休中は会社からの給料が出ない場合が多いため、その間の生活費をどうやりくりするか、不安になる方もいるかも知れません。 特に、お金のことが心配で育児休業取得をためらっている男性は多いはずです。しかし、そんなときに頼りになる制度として「育…

知って得する、育休取得タイミングと社会保険料について

新サイトへ移転しました 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 // こんにちは。ざわです。 世の育休取得前の父親(もしくはこれから父親になる)の皆さん。育休取得タイミングによって、社会保険料を節約できるということをご存知でしたか。 今日は、育休…

妊娠中の妻の様子と父親の心得

新サイトへ移転しました 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 // こんにちは。今日は、妊娠届け時に頂いた「父親ハンドブック」から、妊娠〜出産までのざっくりとしたカレンダーと、その間の父親の心得についてまとめたいと思います。 父親の心得はてな…

妊娠がわかったら健康会館に行こう【立川市】

立川市にお住まいの方で、妊娠していることがわかった方は、早めに健康会館に行ってみてほしいなと思い記事にしました。 記事の中で、その理由や、行ってみた感想などを書いています。

妻の妊娠がわかりました

新サイトへ移転しました 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 // こんにちは。今日は、プロポーズして1ヶ月位した後のお話です。 ※現在は結婚しております。いつか本記事を読み直したときに、「こういう感じだったなぁ」と懐かしむこともあると思い、当…

所得税ってどうやって計算する?〜具体的な計算編〜

新サイトへ移転しました 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 // こんにちは。 今回は「所得税ってどうやって計算する?」の4回目(最終回)です。 第1回:基礎編 第2回:年収・所得編 第3回:控除・税率編 第4回:具体的な計算編(本記事) 目次 前回まで…

所得税ってどうやって計算する?〜控除・税率編〜

新サイトへ移転しました 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 // こんにちは。 今回は「所得税ってどうやって計算する?」の3回目です。 第1回:基礎編 第2回:年収・所得編 第3回:控除・税率編(本記事) 第4回:具体的な計算編(これから) 目次 前回…

所得税ってどうやって計算する?〜年収・所得編〜

新サイトへ移転しました 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 // こんにちは。 今回は「所得税ってどうやって計算する?」の2回目です。 第1回:基礎編 第2回:年収・所得編(本記事) 第3回:控除・税率編 第4回:具体的な計算編(これから) 目次 前回…

所得税ってどうやって計算する?〜基礎編〜

新サイトへ移転しました 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 // こんにちは。所得税の計算について調べたのでまとめていきます。 私が会社勤めなので、給与所得に関する内容でまとめていきます。 自営業の方には当てはまらない部分もあるかもしれません…

ルンバのある家でも使いやすいオープンシェルフが我が家にやってきた

圧迫感が少なく、木目がきれいで、ルンバも使えるオープンシェルフを購入したのでご紹介です。

iDeCoと積立NISAの違いについて

税制優遇という面に絞って、iDeCoと積立NISAを比較しました。資産運用の場合、①積立②運用③給付(引落)というステップがありますが、iDeCoは①~③すべてで、積立NISAは②で税制優遇があります。

【ORACLE】文字列を空白埋め/ゼロ埋めする方法

Oracleで、ある文字列を任意の文字数にする(例えば、1を0001にするなどの)方法を紹介しています。

『ORA-06508: PL/SQL: コールしているプログラム単位が見つかりませんでした』への対応

『ORA-06508: PL/SQL: コールしているプログラム単位が見つかりませんでした』への対応方法について

協力会社の方を受け入れる前に確認した方がよいと思ったこと

新サイトへ移転しました 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 // こんにちは。 すみません。今回は愚痴っぽくなります。 今の状況について 先日、弊課に協力会社の方がいらっしゃいました。 課として「VB.NETを使ったWebシステム開発経験がある」「SQLの…

「仕事を任されたら何をすべきか8箇条」がとても参考になる

新サイトへ移転しました 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 // こんにちは。前回、下記の記事を書きました。 www.lovezawa.comそれからふと「新入社員の時に意識しようと思ったメモがあったな」と思いだして、掘り起こしてきました。 ググったところ、…

新入社員へのアドバイス

新サイトへ移転しました 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 // こんにちは。4月といえば、新人が入社してくる時期ですね~(今更感)。 例年、採用の時期とか、この時期は、学生・新人向けに「先輩社員紹介」的なプレゼンをしております。 そんな話を…

Notionでテンプレートをオリジナル作成する方法

新サイトへ移転しました 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 // こんにちは。 今日はNotionでオリジナルテンプレートを作る方法をご紹介します。 テンプレートとは テンプレートを作る テンプレートを使う テンプレートとは 例えば、議事録や、日報など…

スマホNotionアプリを使った積読管理

スマホNotionアプリを使った積読管理方について紹介します。

NotionからGoogleスプレッドシートを直接編集できるようにする方法

NotionからGoogleスプレッドシートを直接編集できるようにする方法をご紹介します。 とても簡単なのでぜひお試しください。

Notionのカレンダーを月曜日はじめにする方法

Notionのカレンダービューで月曜日始まりにする方法をお伝えします。

Notionはじめました。

新サイトへ移転しました 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 // こんにちは。 最近Notionを使い始めました。いろいろな機能があるので最初は何からやればよいのかかなり戸惑いましたが、少しずつ活用できるようになってきました。簡単ですが、私なりの…

Notionで誤って「Leave」したときの対応

Notionで誤ってLeaveしたときの対応法。