Love澤's Room

技術系ネタをまとめていたブログ。現在はカテゴリにこだわらず更新中。

新入社員へのアドバイス

新サイトへ移転しました
約3秒後に自動的にリダイレクトします。

こんにちは。

4月といえば、新人が入社してくる時期ですね~(今更感)。
例年、採用の時期とか、この時期は、学生・新人向けに「先輩社員紹介」的なプレゼンをしております。
そんな話を家でしていたところ、パートナーからも「私もこんな紹介するよ」ということで資料を見せてもらいました。

その資料で、新入社員へのアドバイスが「あーすごくいいなー」って思ったので、載せておきます。
※パートナーからの許可は得てあります!

「できて当たり前」を自らできる

ビジネスマナーを守る/様々な仕事にチャレンジする/わからないことは質問する/同じ間違いを繰り返さない
社会人として「当たり前」に求められていることは、言われなくてもできるようになりましょう!

お給料の入り口を意識する

給料の出所は会社ではありません。お客様です。
お客様の課題を解決し、ご満足いただいて受注することで社員のお給料になります。
自分のお給料分は、自分の業務を通じて稼ぐという意識を持ってください。

全社の動きを知って、新しいことを恐れない

会社は毎日同じことをしているように見えることもありますが、そうではありません。
世の中の動きに合わせて対応すべく、営業部も生産部も各所が形を変えながら常に新しいことに挑戦し続けています。
日々の業務で忙しい状態でも、今会社や部門がどうあろうとしているか知ろうという意識を持ってください。

他部門とのつながりをもつ

自部門の中にいるだけではわからない知識や、ものの考え方があります。
直属の上司だけでなく、自分の業務とは異なる分野を見ている斜め上司や、同僚と人間関係を作りましょう。
業務だけでなく、人間関係で困ったときに第三者の立場から意見をいただけるのでとても頼りになります。


ということでした。
私としては、特に2つ目について、新入社員だけでなく、会社員はみんなこのマインドが必要だと感じました。
自分を振り返って、ちょっと反省もしつつ、また明日から頑張ろうと思います。