Love澤's Room

技術系ネタをまとめていたブログ。現在はカテゴリにこだわらず更新中。

スマホNotionアプリを使った積読管理

新サイトへ移転しました
約3秒後に自動的にリダイレクトします。


こんにちは。
最近Notion記事が多いですね。すごく気に入っています。

今日はNotionを使った積読管理についてご紹介です。

積んどく管理が難しい

私、電車やバスに乗っているときには、スマホで気になる記事を読んだりしています(皆さんもそうかもしれません)。

その時

  • 「そろそろ降りる時間だから、この記事は後で読もうかな」というように、記事を途中で読むのをやめたり
  • 複数気になる記事があるからすべてタブに開いて1記事ずつ読んだり
  • そんなことをしてたら、誤ってブラウザを閉じてしまってリンクがわからない

といったことが何度もありました。

そこで、最近では、

  • 気になったニュース記事とか、サイトとかをブラウザでブックマークする

という対策(?)をしていました。

ただ、読んだ後お気に入りから削除するのが面倒だったり、削除した後「もう一回読みたいけど、探せない!」といったこともあって、面倒だったんです。

スマホのNotionアプリを活用して積読管理

スマホにNotionアプリを入れることで解決しました。最終的には画像のように、Notion上で積読管理できるようにします。

具体的には次のことをやっていきます。

Notionに積読管理用のDBを用意しておく

あらかじめ積読管理用のDBを用意しておきましょう。

作った後は、空の状態にしておいて大丈夫です。

スマホにNotionアプリをインストールする

お手持ちのスマホにNotionアプリをインストールしましょう。リンク貼っときますね。
インストール後は、いつものアカウントを設定してログインしておいてください。

Notion: メモ、ドキュメント、タスク

Notion: メモ、ドキュメント、タスク

  • Notion Labs, Incorporated
  • 仕事効率化
  • 無料
apps.apple.com
play.google.com

気になる記事を見つけたら、Notionアプリに共有する

ブラウザで「アプリで共有」や「共有」といったアイコン・メニューがあれば、それを選択し、共有先としてNotionアプリを選択します。

記事の内容がNotion上で確認できる

これで、いろんな記事を貯めていくと、画像のように蓄積されていきます。

記事を開くと、リンク先の文章や画像まで、ある程度は体裁を保ったまま本文に取り込まれていることがわかります。リンク先まで飛ばなくてもNotion上で読めちゃいますね。
※ただし、ページがわかれているような記事は、「共有」したページしかNotion本文には取り込まれませんのでご注意を。


プロパティで既読状況を管理できるステータスも忘れずに追加しよう

最後に、既読状況を管理できるステータスを追加して完成です。
あとは、読んだものは「既読」を選択していけば、未読・既読も管理できます!


ではまた!