Love澤's Room

技術系ネタをまとめていたブログ。現在はカテゴリにこだわらず更新中。

Notionはじめました。

新サイトへ移転しました
約3秒後に自動的にリダイレクトします。


こんにちは。
最近Notionを使い始めました。

いろいろな機能があるので最初は何からやればよいのかかなり戸惑いましたが、少しずつ活用できるようになってきました。

簡単ですが、私なりの使い方を載せていきます。
そのうち、Notionのデータベースの連携方法などもまとめようと思います。

業務

タスク管理・スケジュール管理

細かなタスクを書き出して、一覧表示やタイムライン表示にして管理しています。

独自のプロパティを追加できるのがお気に入りです。例えば、「インシデント管理番号」や「見積工数」等は他のツール・サービスでは見かけなかったので、Notionの自由度の高さに脱帽しているところです。

一覧表示
タイムライン(ガントチャート)表示

インシデント(案件)管理

システムの改訂依頼、データのメンテ依頼など、ユーザからの要望は基本的に「インシデント」という1つの単位で管理しています。

タスク管理と同様に、一覧で管理しています。また、インシデントとタスクを紐づけする仕組みも導入し、タスク全体でかかった工数をインシデント管理側でも見られるようにしています。

インシデント管理

調査メモ&ドキュメント管理

ユーザからの問い合わせや、システム開発中に調べた内容などを蓄積していくようにしています。これは特に格式張らず、気軽にぽいぽい投稿するようにして、データを蓄積しています。

最終的には「ユーザからの問い合わせもここを見れば大体わかる」「データ修正の手順もここを見ればわかる」「システムで○○したいときにここを見ればわかる」みたいな感じで、便利な台帳にしていきたいです。

まとめ

Notion、使ってみると本当にいろんなことができるので、とても良いですね。
今はまだ日本語での利用はできませんが、そこまで難しくないのでぜひ使ってみてほしいです。また、2021年中には日本語対応するという話もありますよ。