Love澤's Room

技術系ネタをまとめていたブログ。現在はカテゴリにこだわらず更新中。

システム運用を行う上で必要なドキュメントに関する参考リンク

新サイトへ移転しました
約3秒後に自動的にリダイレクトします。

社会人になり3年。社内SEとしてシステム運用に関わってきたが、運用に関するドキュメントが足りないと感じている。

システム開発時の設計書などは(一応)存在しているが、更新年月が2014年や2015年だったりする。
そのためその文書は当てにならず、仕方がないので現在の仕様はソースを追って把握するしかない。

先日までは、開発メンバーの中核を担っていた人がいたが、7月・8月と会社を去っていった。
今まではその人たちがいたから問い合わせ対応にもスムーズに対応できていた。
しかしその人達がいなくなった今、残されたメンバーで運用していかなければならない。

そうしたときになってやっとドキュメントの必要性、重要性に気づくことができた。

まだ本ブログでなにもかけることはないが、下記のサイトを参考に取り組んでいきたい。

taityo-diary.hatenablog.jp
thinkit.co.jp
https://www.nic.ad.jp/ja/materials/iw/2011/proceedings/t3/t3-01.pdf