Love澤's Room

技術系ネタをまとめていたブログ。現在はカテゴリにこだわらず更新中。

2014-07-24から1日間の記事一覧

CentOS 6.5にMariaDB 10.0.12をインストール(yumを使用)

新サイトへ移転しました 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 // 今後はMariaDBが主流になっていきそうだ これまでMySQLがRDBの主流だったが、今後はMariaDBが主流になっていっぽい。実際、RHEL7やCentOS 7ではMySQLからMariaDBへ移行されたそうだ。とい…

PHP - Java - MariaDBの連携でハマったこと

新サイトへ移転しました 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 // 今回、あるシステムで以下のようにしてPHPからjavaを呼び出しMariaDBと連携、ということをしていた。 $cmd = "java -classpath .:/usr/java/default/jre/lib:/usr/java/default/lib:/usr/…

CentOS 6.5にGDライブラリのインストール(yumを使用)

新サイトへ移転しました 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 // phpを利用してグラフを表示させたいので、GDライブラリをインストールする。とりあえず、ググったところyumると良いらしい。簡単じゃんyumyum。ということでyumってみた。まずは、「確か…

MySQLからMariaDBへ移行した時に起きた問題点(1)

新サイトへ移転しました 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 // 先日、MySQLからMariaDBへ乗り換えた。MariaDBのインストール法などは別の記事にメモするとして、今回はMySQLからMariaDBへ移行した時に起きた問題点をメモ。多分今後も増えるかもしれな…