Love澤's Room

技術系ネタをまとめていたブログ。現在はカテゴリにこだわらず更新中。

無料でjQueryの基礎を学ぶことができるサイト

新サイトへ移転しました
約3秒後に自動的にリダイレクトします。


jQueryの勉強にとても良いサイトを発見しました。知っている人にとっては今更なのかもしれませんが、僕はつい先日知ったのでご紹介します。
サイトは英語ですが、英語の説明がわからなくても、スライドが非常にわかりやすいので、英語が苦手な人でもついていけると思います。僕は英語が苦手です。はい。

jQuery Learning Center

基本的な流れ

最初に講義があり、その後演習がある、という流れです。

講義

講義はビデオを試聴することになります。もちろん英語で説明しています。しかし、冒頭で述べたとおり、スライド自体が非常にわかりやすいので、英語が苦手な方でも比較的簡単についていけると思います。動画で用いていた資料はダウンロードが可能です。

演習

講義を受けた後は演習が有ります。講義で説明した事に関する演習です。自分でjQueryを書く欄にコードを記述すると、それがHTML上のどの部分を選択しているかがリアルタイムに分かります。また、このコードの結果、どのような処理がなされるのかもすぐに確認することが出来ます。

演習中にjQueryのコードを記述したら、submitすることで、正しいコードがかけているかどうかがチェックされます。間違っていた場合は、間違った内容に応じて何が間違っているかのかを示してくれます。

また、どうしてもわからない時はヒントや答えを表示することも可能です。

感想

日本語の色々なページを渡り歩きましたが、この英語のページが一番わかりやすいです。jQueryの基礎を勉強されたい方にはとても有用なサイトだと思います。無料で利用できます。ユーザ登録すると、進捗を保存できたりします。また、jQuery以外にもいくつかコースが用意されているようです。

ぜひみなさんお試し下さい。