Love澤's Room

技術系ネタをまとめていたブログ。現在はカテゴリにこだわらず更新中。

【楽して資産運用】WealthNavi(ウェルスナビ)とトライオートFX/ETFで資産運用はじめました

新サイトへ移転しました
約3秒後に自動的にリダイレクトします。


こんにちは。Love澤です。
全く無知の僕が、ウェルスナビ(WealthNavi)、トライオートFX、トライオートETFを使って資産運用はじめました。
良くも悪くもすべてさらけ出していきますので、僕と同じように適当な方(失礼)の参考になれば。

目次

前置き(お急ぎの方、読み飛ばしてください)

最近「働き方改革!」「副業解禁!」といった話題がよくでてますよね。
僕もそういった話を聞くたびに、「自分の人生、これからどうしよう?」とかって考えるわけです。
いろいろググると、副業の始め方とかいろいろ出てきます。
まず何ができるんだろう?不安にもなります。

いろいろ調べて思ったこととしては、
「あ、自分めんどくさがりだなぁ」
ということです。

お金はほしいけど、副業してまで(休みの日や本業以外の時間を使ってまで)お金をほしいとは、(今は)思えなかったわけです。
多趣味なもので、休みの日は趣味に時間を費やしたい。本を読みたい。楽器を吹きたい。登山に出かけたい。
幸いなことに、独身でそういう趣味を楽しむ程度には本業の給料でもやっていけるわけです。豪遊できるわけではないですけどね。

なので、楽したい僕が何を思ったかというと、「自分が働かなくたってお金を稼げる仕組みってないのかしら?」ということですね。はいだらけきってますね。
それで、な~んとなくいろいろ調べていく中で、副業というほど月の収入が出るわけではないけど、口座に眠らせている資金を有効活用できないか、と考えたわけです。はい。いろいろ失敗しそうですよね。僕も不安です。

そんなわけで、副収入をねらったというより、なんとなく資産運用を初めて見ることにしました。
最悪失敗しても、このお金は諦める!そんな気持ちです。

資産運用はじめました

前置きのとおり、僕は楽したいのです。
本当は自分で勉強して取り組んだほうが良いのだろうけど、なにせ週末は遊びたい。

というわけで、自動で取引してくれる下記のサービスを利用して資産運用してみることにしました。

ウェルスナビってなに?FX?ETF?と思った方もいると思います。
ググれば他の方のサイトで非常に詳しく紹介されていますのでぜひ調べてみてください。
(自分が説明できないだけ)

運用成績(1週目)

上述の通り、なーんも知識のない僕が始めてみて、どんな結果だったのか、今後少しずつ紹介できればと。
良くも悪くもすべてさらけ出していきますよ。僕と同じように適当な方(失礼)の参考になれば。

用意したのは50万円。
ウェルスナビに25万、トライオートFX/ETFに25万つっこみました。

○ウェルスナビ(WealthNavi)

期間 元金(円) 評価額(円) 損益(円)
1 2018/08/26~2018/09/01 250,000 251,790 +1,790
え、たった一週間で2,000円弱利益増えるの?銀行に預けるってなに?

○トライオートFX

期間 元金(円) 証拠金委託額(円) 有効証拠金額(円) 評価損益(円) 実現損益(円)
1 2018/08/26~2018/09/01 140,000 140,736 139,021 -1,715 +739
利益少しでてますね。評価損益が実現損益より大きいのは、始めたばかりだし、しょうがないかと思ってます。また損益がプラスになったときに自動で決済してくれるのでしょう。ロスカットに気をつけて気長に待ちます。

○トライオートETF

期間 元金(円) 証拠金委託額(円) 有効証拠金額(円) 評価損益(円) 実現損益(円)
1 2018/08/26~2018/09/01 110,000 113,360 111,891 -1,386 +3,360
トライオートFXよりもめちゃ動いてる。ハイリスク・ハイリターンってやつなのかな?
ここで利益出てきたら他に回しても良いかも?今後検討の余地ありですね。

感想

ほんと、感覚としては「お金を銀行口座→各運用口座に移動しただけ」なのに、気がついたらちょっとずつ損益がプラスになっている。もちろん下がるリスクもあるけど、「最悪無くなってもいい」と思っているお金がこうして増えていくのは楽しいですね。

毎月少しずつ積み立てていったら面白いかもなぁと思い出した今日この頃です。
(けど、積み立てたら、「無くなっても良いお金」ではなくなるもんなぁ)

感想2(お金余ってる方、少額から始めてみては)

ここまで読んだ方ならお気付きの通り、僕、無知です。
とりあえず始めてみたーって感じです。

他の真面目に資産運用されている方は、元金100万円とか、500万円とか、もっとお金動かしている方もいますが、僕はとりあえず50万から始めてみました。
サービス一つにするなら25万とか10万とかでも始められるんじゃないかなぁと思います。

あ、資産運用初めて、「ここでお金使うなら、資産運用資金にしたいなぁ」という考えが芽生え始めて、少しだけ節約するようになりました。これはこれで、副次的なメリットですね。行動してみるって大切。

ぐだぐだここまで読んでくださってありがとうございます。
きっとひまですね?(失礼)。

また報告します。