Love澤's Room

技術系ネタをまとめていたブログ。現在はカテゴリにこだわらず更新中。

SourceTree + backlog と SourceTree + codebreak; を試す

新サイトへ移転しました
約3秒後に自動的にリダイレクトします。


今日は短め。

やりたいこと

かねてより、試してみたいと思っていたGitによるソースコード管理。これまで面倒だという理由でとくに利用してこなかったが、WindowsからMacに乗り換えたついでに設定してみた。

環境

コマンドラインでのGitは敷居が高いので、GUIで使えるGitクライアントのSourceTreeを導入した。
Sourcetree - 無料の Git & Mercurial クライアント | Atlassian

使い方などはこちらのページが大変分りやすかった。
サル先生のGit入門〜バージョン管理を使いこなそう〜【プロジェクト管理ツールBacklog】

Gitホスティグサービスは、下記の2つを試しているところ。


使用雑感

両方ともまだ全然触ったわけではない、ということを断っておいた上での雑感。

backlogはリポジトリの公開・非公開設定ができない(?)っぽい。デフォルトが非公開リポジトリなのであればよいのだけど、ググってもよくわからなかった。また、ネットでプランの機能一覧などを見ると、アクセス制限などはフリープランではできないようなので、その辺りが気になっているところ。

codebreak;はリポジトリの公開・非公開の設定がはっきりしているので大変ありがたい。利用人数も無制限だそう。自分の場合はまだ使い始めたばかり&共同開発の予定はないので、あまり関係はないが。

今後の予定

他にも試してみたいのが
Bitbucket - Pricing | Atlassian

どのサービスが使いやすいのか、自分に合っているかはわからないので、これから色々と試していくつもり。何かあれば比較記事でもあげようかな。

(おまけ)
Gitホスティングサービス5選【比較表付き】 | FINDJOB! Startup
dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。