Love澤's Room

技術系ネタをまとめていたブログ。カテゴリにこだわらず更新していこうかと思います。

【楽して資産運用】WealthNavi(ウェルスナビ)・トライオートFX/ETF(6週目結果報告)

先日、友人の結婚式で「FXって怖くないの?」と聞かれたので、そのへんの感想を書きつつ状況報告しています。 今人的に、FXはそんなに怖くない。むしろETFのほうが怖い。そんなところです。WealthNaviについては、そのうちやめて、別に乗り換えるかもです。

【楽して資産運用】WealthNavi(ウェルスナビ)・トライオートFX/ETF(5週目結果報告)

こんにちは。Love澤です。WealthNavi、トライオートFX、トライオートETFを5週間運用した結果をお知らせしています。ETFは新ロジック「カウンター」のおかげで盛り返してきました。 今はFXよりETFのほうが元金を増やしていますが、そのうち確実に稼げるFXの方…

【楽して資産運用】WealthNavi(ウェルスナビ)・トライオートFX/ETF(4週目結果報告)

こんにちは。Love澤です。 4周目の結果報告です。 運用成績 ○ウェルスナビ(WealthNavi) 週 期間 元金(円) 評価額(円) 損益(円) 1 2018/08/26~2018/09/01 250,000 251,790 +1,790 2 2018/09/02~2018/09/08 250,000 247,923 -2,077 3 2018/09/09~2018/09/15 …

【楽して資産運用】WealthNavi(ウェルスナビ)・トライオートFX/ETF(3週目結果報告)

こんにちは。Love澤です。 遅くなりましたが、3周目の結果報告です。 運用成績 ○ウェルスナビ(WealthNavi) 週 期間 元金(円) 評価額(円) 損益(円) 1 2018/08/26~2018/09/01 250,000 251,790 +1,790 2 2018/09/02~2018/09/08 250,000 247,923 -2,077 3 2018…

【楽して資産運用】WealthNavi(ウェルスナビ)・トライオートFX/ETF(2週目結果報告)

こんにちは。Love澤です。 2周めの結果報告です。 運用成績 ○ウェルスナビ(WealthNavi) 週 期間 元金(円) 評価額(円) 損益(円) 1 2018/08/26~2018/09/01 250,000 251,790 +1,790 2 2018/09/02~2018/09/08 250,000 247,923 -2,077 oh..下がってる.. 積立投…

【楽して資産運用】ナスダック(NASDAQ)の取引が始まらない??(トライオートETF)

こんばんはLove澤です。前回の記事で、楽して資産運用しようぜ!無知だけどやってみるぜ!さらけ出すぜ!的なことを書いておりました。 love-zawa.hatenablog.comで、今日はどんな内容なのか。無知っぷりをさらにさらけ出していきますよ。皆さん、2018年9月3…

【楽して資産運用】WealthNavi(ウェルスナビ)とトライオートFX/ETFで資産運用はじめました

全く無知の僕が、ウェルスナビ(WealthNavi)、トライオートFX、トライオートETFで資産運用をはじめました。 とにかく楽していきます。 良くも悪くもすべてさらけ出していきますので、僕と同じように適当な方(失礼)の参考になれば。

システム運用を行う上で必要なドキュメントに関する参考リンク

社会人になり3年。社内SEとしてシステム運用に関わってきたが、運用に関するドキュメントが足りないと感じている。システム開発時の設計書などは(一応)存在しているが、更新年月が2014年や2015年だったりする。 そのためその文書は当てにならず、仕方がな…

CakePHPの設定(エラー解決編)

「エラー解決編」とか題してますが、ほかに○○編とか出さないと思います笑本日、CakePHPの勉強を初めまして、環境構築をしていく中ででたエラーに関する情報をこちらのページにまとめていきたいと思います。エラーがでて、解決したら随時更新予定。 タイムゾ…

Sublime Text 3 でTeX用のスニペットを作成する

Sublime Text 3 でTeX用のスニペットを作成する方法を紹介.TeX用にするには,scopeをtext.texとすると良い.source.texではうまくいかない.

LaTeXiTで日本語を含む数式を生成する

LaTeXiTで日本語を含む数式を生成する方法を紹介.

ファイル名を連番に変更する方法(CentOS, Mac)

やりたいこと 複数のファイルのファイル名を連番に変更する。 > ls test1.png test4.png test5.png test10.png 上記を下記のようにする。 > ls test001.png test002.png test003.png test004.png 方法 以下のコマンドで変更前後を確認 > ls *.csv | awk '{ p…

Rの演算子「<-」と「=」と「<<-」の違い

R

Rをいじっているのだが、タイトルの通り、代入演算子の違いがわからなかった。それぞれ以下のように呼ぶそう。 「演算子 「=」:代入演算子 「演算子 (参考サイト) http://isyus2.yz.yamagata-u.ac.jp/xoops/Data/R_v3.pdf http://cse.naro.affrc.go.jp/ta…

SourceTree + backlog と SourceTree + codebreak; を試す

今日は短め。 やりたいこと かねてより、試してみたいと思っていたGitによるソースコード管理。これまで面倒だという理由でとくに利用してこなかったが、WindowsからMacに乗り換えたついでに設定してみた。 環境 コマンドラインでのGitは敷居が高いので、GUI…

JpGraph Error: 25049が出た時の対処方法

JpGraphでグラフの文字に明朝を設定したところ、「JpGraph Error: 25049」というエラーがでた。今回はその対応策を2つ紹介する。

SESSION情報を維持したままAjaxな処理を行う方法

やりたいこと Ajaxな処理をする際にも、SESSIONを維持出来るようにする。(参考サイト) ajax版できたよー - スキマハコ どうするか jQueryを用いている場合、以下のように記述すると良い。PHP側は特に特別な記述はなく、普通にSESSION変数を使用できる。 変更…

vimの設定をする方法(MacOS X Yosemie)

MacBookProを購入しました。年初めに高価な買い物をしてしまったので、今年は節約志向でいこうと思います やりたいこと vimのシンタックスハイライトをonにするなど、自分好みにカスタマイズする。 手順 terminalを開く rootディレクトリ~に移動して、そこで…

ネスト化されたstdClass ObjectからArrayに変換する方法

最終的にやりたいことはこんな感じのこと。データベースから取り出した値をそのままClientに送るのではなく、ちょっとばかり加工してから送りたいよね、ということ。 ただ今回、簡単には行かなかったので、その様子をメモ。

JavascriptでJSONオブジェクトの長さを取得する方法

やりたいこと JSONオブジェクトから長さ(要素数、length)を取得する。 方法 以下のように記述する。 var json_obj_length = Object.keys(json_obj).length; よくやりがちな、json_obj.lengthなどとしてもundefinedと表示されて取得できない。(参考サイト) …

JavaScriptで配列に動的に要素を追加する方法

今日は簡単にメモ。配列に、とかいてるけど、リストを使ってますよ、ということ。ただ、リストで宣言しても配列のように扱えるのでかなり柔軟なのではないでしょうか。javaだと、list.get(0)といったように書いた気がするので、普通のjavaよりも楽?な気がし…

jQuery+PHPでAjaxな通信をするための実装メモ

けっこう悩んだので、何をした時にダメで、どうしたらうまく動作したかをメモ。 (参考サイト) jQuery.ajaxで簡単に非同期通信 - 背負い投げとENTER_FRAME やりたいこと あるページで「次へ」ボタンを押したら、そのページで表示されている画像を更新される、…

PHPで日本語名を含む文字列の文字数を数えるときの注意点

やりたいこと 今回やりたいことは、 日本語を含むファイル名の拡張子部分を切り取りたい ということです。 注意点 注意点としては 日本語を含む場合は、マルチバイト対応のメソッド(mb_***)を使おう ということです。 当たり前のことかもしれないですが、今…

jQueryのonメソッドを利用して後から追加したタグを操作する方法

やりたいこと 現在、データベースに登録されているアイテムをある条件で検索し、表形式で表示するような検索フォームを勉強がてらに作っています。表示されたアイテムには「確認」「修正」「削除」といったボタンを用意されていて、これらのボタンは「検索」…

無料でjQueryの基礎を学ぶことができるサイト

jQueryの勉強にとても良いサイトを発見しました。知っている人にとっては今更なのかもしれませんが、僕はつい先日知ったのでご紹介します。 サイトは英語ですが、英語の説明がわからなくても、スライドが非常にわかりやすいので、英語が苦手な人でもついてい…

CentOS 7.0にGDライブラリのインストール(yumを使用)

CentOS 7.0へGDライブラリをインストールする方法を紹介。PHPバージョンは5.6。なのでyum install php56w-gdとする。その後systemctl restart httpdで有効化。

poppler&ImageMagickでPDFを画像に変換するも日本語が表示されない場合の対応(CentOS 7.0)

poppler&ImageMagickを利用してPDFを画像に変換するも、日本語が表示されない場合は、poppler-dataをインストールしよう。それでもダメなら、adobe-source-han-sans-cn-fontsをインストールしよう。

サーバーがハングアップした時にしたこと(未解決:現在進行形)

いつぞやかに落雷が原因で停電したことがあった。それ以降、サーバーが不定期にハングアップするようになった。長い時だと一週間位、短い時だと一日程度でハングアップ。サーバールームに駆け込み直接キーを叩くも反応なし。仕方ないので電源ボタンを長押し…

MariaDB(Mysql)でキー情報を削除する方法

MariaDBにおいて、主キー・外部キー・キーを削除する方法を紹介しています。

iptableの設定もsshd_configの設定も正しいのにSSH接続できない時の原因

iptableの設定もsshd_configの設定も正しいのにSSH接続できない時の原因は/home/user/のパーミッションが777になっていたことだった。711に戻したらうまく接続できた。

CentOSで文字コードの確認&変更をする方法(nkfコマンド)

CentOSにおけるnkfコマンドを利用した文字コード確認&変更の方法を紹介。